お客さんが求めているスタイルとは!?

ポケモンGOすごいなぁ。

お客さんでも結構いるんですよ。

僕考えました。

恋人GO!!(笑)

同じアプリしてる異性で好みの方を見つけるじゃないですか

自分のプロフィールやステータスがわかる「ボール」をアプリ上で投げるわけです

相手からオッケーもらうとゲット!!

ダメだったらはじかれる(笑)

面白くないですか?面白くないか(笑)

女性に声をかけるのが苦手な男の子や

自分からあからさまに声をかけてると思われたくない女性とか

どうですか!!??(笑)

恋人GO配信・・・・カップルが増える・・・・・・・そこから結婚とかするカップルも出てくる・・・・・・・

子供が生まれる・・・・・少子化対策・・・・・人口増加・・・・・・経済活発化!!(笑)

どうも、日々人類のため努力し続けるしんころです。(大げさ)

本題ですが

最近新規のお客さんをカウンセリングしてて思ったんですが

お客さんがよく言うのは

「自分はこうして欲しいんだけど美容師さんがこういう風が良いっていうから・・・・」

とか

「自分はこうだからこうしてほしくないって言うんだけどなんやかんや言ってそうされてしまった・・・」

とか

「~さんはこういうのは似合わないからこうがいいって言われたとか・・・・・・・」

あのね・・・・・・・お客さんにそう言って施術して本当にお客さんが喜んでたらね・・・・・・

うちに来てませんけどっっ!!!!!(笑)

お客さんの意見を押しのけてまでプロとしておススメしたスタイルを

お客さんが本当に気に入ってたら

うちに来てませんよっっっ!!(二回目)

そちとらの美容室に通ってるでしょう、普通。

僕はね、高校中退だからね頭悪いから難しい事よくわからんすよ。

もちろんプロとしての意見は大事!!

でもね

お客さんの要望を全否定してまで自分のおススメしたいスタイルがあるならば

絶対にそっちを気に入ってもらえるような物を作らないと

お客さんから信用されないんじゃないかな?

だってさ、例えば味噌ラーメン食べたいって思うじゃん

「味噌ラーメン下さい!!」

「いや~うちのおススメはあっさり醤油なんっすよ!!

味噌は塩分濃度結構高いし、うちのあっさり醤油は無添加、厳選した醤油を使用してなんちゃらこうたら・・・・・・」

「あっ・・・じ、じゃあ醤油で・・・・・・・・・」

「もぐもぐ・・・・・・(う~んなんか物足りないな)」

またこのラーメン屋に行きますか?

こういうことやっちゃってる美容室なんか多いっすよ。

僕ももちろん提案はしますしアドバイスとかも言いますが。

まず

なぜお客さんがそうしたいか??!!

ちゃんとお話ししないと

お客さんの本音を聞き出す努力が美容師さん足らないですよ(僕も人の事言えませんが)

うちのお客さんのケースなんですが・・・・・・・

IMG_6181.jpg

結構なショートにしたいんだって!!(ハート)

でも、本人は丸顔を気にしててなおかつショートは初めて。

不安もありますがなかなか決断つかずやるなら思い切ってやってみたいとの事。

丸顔の方のショートは長さにもよりますが

よく言われるのが「短くしたら顔が出ちゃう」

これはね・・・・

その通り!!(笑)

顔を隠す髪の長さが短くなるんだから当たり前です!!

でも・・・・・・・・








バランスってのもある!!!

基本、ひし形が黄金比って言われてるんですが

これ結構考えてないスタイルよーく見る(汗)

流行だなんだいったって人が見た時に違和感を感じるバランスは

あんまりいただけないと個人的に思っとるんです。

だから僕は丸顔の方のショートはトップを高めにしたり

サイドをあえて絞ったりする(タイトにするって事ですね)

後、ショートで大事なのは襟足!!

ここを適当にすると後ろから見たときはもちろん

正面、サイド、印象がめっちゃ変わる。

カットだけでもすんげぇ考えます(汗)

彫刻のように鏡見ながら慎重に切ります・・・・・

そしてパーマ・・・・・

かかりの強さはもちろん、どの範囲をかけるか

カールが欲しい場所、いらないところ・・・・・・まぁ~頭の中は忙しい(笑)

IMG_6182.jpg

盗撮したった(笑)

強い薬、普通の薬半々で10分・・・R-STOPで還元ストップ、遠赤でクリープ8分

ガラス化10分、クーリング後、カスイ5分×2

仕上げは下から丁寧に~やさしぃ~くカールをくずさないように・・・・・・・・・・・・





しません!!ぶわぁぁぁぁぁぁぁ!!!と乾かす!!!!(笑)

ワックスとかあるって言ってたんで丁寧に・・・毛束をくずさず・・・・しっかり・・・・・つまんで・・・・・・・







しません!!!握る!!!にぎにぎ!!ぐしゃぐしゃする!!!(こいつ大丈夫か(笑))

で・・・・・仕上がりが・・・・・・・・・・・
















IMG_6184.jpg

可愛いぃぃぃぃ(ハート)

もっと正面付近から撮れば良かったな。

「切ってよかったですぅ~♪!!」

嬉しいじゃないですか。

もっと可愛い顔を見せておくれ・・・・・・

あっ、キモいって思ったでしょ?大丈夫、僕も思いましたから(笑)


美容師さんに言いたい

お客さんの要望や希望のスタイルを否定してまで

自分の価値観、デザインをすすめるくらいの自信があるなら





似合わないと思うお客さんでも「似合わせれる高度なテクニック」

くらいはもちあわせていますよね?(笑)


僕はへったくそなんで(泣)

(今回のお客さんは始めから似合うと思っていましたよん(ハート))


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ





美容師のお話。

今日の記事はつまらんかもしれません、

ぼくのつぶやきなんで(笑)

美容師と言うお仕事は素敵なお仕事だ。

髪を通じお客さんに喜んでもらう、幸せになってもらう。

たかが髪、されど髪、髪が綺麗になって世界が変わる人だっていっぱい見てきた。

でも、美容師と言う職業を見る目はいつだってシビアだ。

給料は少ない、社会保障が整っていない、勤務時間が長い、休日が少ない、手が荒れる、

立ち仕事という体力仕事、接客業という精神的激務・・・・・・・・

きりがない。

だから辞めちゃう、現実を知る、周りと比較したら一目瞭然、

人が辞める、お客さんはいなくなる、お店は大変

美容室が増えすぎてどこも大変だから経営困難、

経営困難だからスタッフにしわ寄せが行く。

専門学校に行ってお金も使って頑張って国家資格も取ってるのに

年収は国家資格を持っている職業の中で最下位。

なんでやねん、僕は悔しい、

一生懸命仕事してヒーヒーでずっと夢を諦めないとかは綺麗事だ。

達が悪いのは経営者が甘い汁を吸ってる状態はまだいい、お金があるんだから。

経営者がまともに給料をもらえないサロンがどれだけあることか

従業員に還元すらできない。

僕は思うんですよね

美容師が高給取りになったっていいじゃん、

高級車乗って、高い時計つけて、素敵な家に住んだっていいじゃないか。

そういう職業になったっていいくらい頑張ってる美容師さんはいっぱいいる。

アシスタントの子が自分の車持って良い服買えるくらいのお仕事にならんといかんのではないか?

僕の美容師仲間はみんな言う

「美容師の地位を上げたい!!」と。

ちゃんとお給料があって、休みもしっかり取れて、社会保障も整ってる事。

就業時間にちゃんと終わって直帰、

プライベートの時間をちゃんと作る。

練習は決まった日にきまった時間しかやらない。

まず、ちゃんと人が人として最低限必要な労働環境を作んないとさ

接客やら技術やらそこにまでいたらない。

まぁね、人を雇ってない僕がえらそうなこといえませんがね(笑)

そうとう余裕作んないと人は雇わないんじゃないかなぁ(笑)

人件費以外にどんだけ雇用にお金がかかる事やら(泣)

てか自分が背中を見せないと人はついてこないですよ。

ヒーヒーのオーナー見てスタッフが安心しますか?

ここでずっと働きたい、働いていたいって思いますか?

僕だったらやめますね、先が見えないんだもん。

僕、従業員にいっぱい給料払いたいんです。

従業員に高給取りになって自慢して欲しいですもん(笑)

お金がすべてではないですがお金は大事、ほんとに大事。

お金なくなったらくいっぱぐれますもんね(泣)

家族も養えません。

そして給料の割に割に合う仕事量にします、これは大切、体壊した、うつ病になったとかなら

元も子もありませんので。

美容師でお給料いっぱいもらって好きな仕事して好きな恰好して

ちゃんと帰って自分の好きな時間があって、休みはいっぱいリフレッシュして

将来安泰、家族取り巻くすべてが幸せ、最高じゃないですか。

こんな美容師業界

誰もやらない、やれないなら僕がしたい、いやする(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ












はまけん矯正しながらハナヘナのメンテナンス!!

最近ブログの検索ワードに

はまけん

縮毛矯正

ハナヘナ

等がよく見られます。

未だにはまけんさん関連のお客さんがいるのって

はまけん師匠すげぇなぁ(汗)

IMG_6175.jpg

IMG_6174.jpg

矯正してからすでに半年近くは経ってますが

すぐにでも矯正しないと!!って感じじゃないところが

はまけんアル中アイロン縮毛矯正のいいとこなのか・・・・・

今日はカット、リタッチ、ハナヘナなんで、

IMG_6176.jpg

IMG_6177.jpg

根元付近にうっすらおくせの影響ありますが

本人的にそこまで気にならないとの事。

できれば髪に負担のかかる施術は回数したくないですからねぇ。

矯正とうまくお付き合いできるじょうたいにしておく!!

これは大事ですね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ


名古屋第5青年同友会交流会!!

中小企業同友会っていうのがあります。

まぁ中小企業の経営者の集まりみたいな感じですね!

僕の所属している名古屋第5青年同友会の家族交流会がありまして・・・・

行ってきました!!(笑)

IMG_6137.jpg

地引網!!

さまざまな魚たちとこうき君の何ともいえない顔がグッドです(笑)

IMG_6141.jpg

海が楽しくてしゃーないみたいです(笑)

IMG_6144.jpg

海に初めて入っただちだちよぉ♪

IMG_6145.jpg

あっ・・・パパが写真撮ってるからきゃめら目線だちだちよ♪

IMG_6153.jpg

その後はまるはリゾートでのBBQ!!

いや~久しぶりに昼から飲んだ飲んだ(笑)

IMG_6155.jpg

色々ゲームなどもあり・・・・・

なんと・・・・・・

奥様限定ゲームで・・・・・・













嫁、優勝(笑)

高島屋の商品券ゲットしてましたね(笑)

と、まぁ楽しい一日でした!!(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ




ダメージ毛の癖毛には、はまけんアル中アイロン縮毛矯正で頭小さくなります(笑)

矯正多いなぁ・・・・・・・

うち矯正専門店じゃないですからね(笑)

IMG_5828.jpg

根本中々強いおくせです。

IMG_5827.jpg

ダメージもええ、あります。

IMG_5826.jpg


あんまり切らないそうなんで・・・・・


根本シルカHに毛先ははまさきSとH1:1

ハンドドライ、そうノンブロー。

IMG_5831.jpg

IMG_5830.jpg

IMG_5829.jpg

ナチュラルぅ~。(笑)

質感も柔らかい。

可愛い横顔が素敵ですね。

一回り小さくなりましたね。

僕も早く髪切りたい(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ


大きな癖ならハナヘナで扱いやすい!!?

ハナヘナでお癖は伸びません。

しかぁし、うまいこと使えるおくせなら

こんなことも。

IMG_6069.jpg

IMG_6068.jpg

「ちゃんと乾かさず寝ちゃったのよね~!!」

でも髪はさらさらのお若い奥様。

カット、フルカラー、ハナヘナ。

カラーはアッシュ系。

ナチュラル、インディゴ、アワル1:1:1

IMG_6072.jpg

IMG_6071.jpg

良い色なんだけど映りがなぁ・・・(まだいってる(笑))

ローレイヤーで毛先がくるんと

大きな癖を生かすのもたまにはありでしょ。

まとまりも良い感じ。

そしてさらっさら。

「髪綺麗だね~!!」

はい、そして奥様もですよ、ココ大事(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ


ハナヘナとカットで得する!!?

突然ですが

IMG_5821.jpg

矯正かけられてる新規さん、毛先のカールはストデジだそう。

IMG_5820.jpg

分かりにくいかもしれませんがかなりAラインスタイルで
上はぺったんこの下はぼわっと広がってます。

IMG_5822.jpg

白髪もちらほら。

まったく気に入ってないというこのスタイルに

26000円くらいの金額を支払ったそう。

儲けたなおい(笑)

流行だが何だか知らないが

このお客さんにAラインはあわせにくい

おくせの軟毛、毛は細い、多分矯正して長さ的に
ピンピンになるのを美容師さんが嫌がってストカール勧めたなと。

高いし、気に入ってないならちょっとね・・・・・・

カットとハナヘナしました、ナチュラル、インディゴ4:6

IMG_5823.jpg

IMG_5824.jpg

普通のカットです(笑)

くびれを作ってウエイトを上げただけ。

でもご満足されてました。

IMG_5825.jpg

白髪は染まりは期待しないでください(笑)草ですから(笑)

お会計で

「え?7000円でいいんですか?前は気に入らなくて26000円でしたので!!。」

・・・・・・・・・・・値上げしようかな(笑)

うそです、まだまだそんな器ではありません、もっとうまいひといっぱいいるし。

でも・・・・・消費税がなぁ・・・・・・

おおっと失礼こちらごとです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ


本当のデジタルパーマを目指して!!

いやぁ~やっと来ましたよ。

したかったんですよね~。

やっぱりこれは必要でしょ(笑)


IMG_5784.jpg

デジタルパーマ♪

やっぱりロングのパーマ、大きいカールや矯正毛を曲げるのはデジが良いな。

うちロングのお客さんやB-POOLからの縮毛矯正のお客さん増えたしなぁ・・

あっ、まだメニュー化してませんよ(笑)

今実験、検証中ですので。

前、働いていたサロンでもデジやってたんですが

薬や技法なども進化してるんで色々してます(笑)

IMG_5785.jpg

ウイッグにストレートかけてデジしてみたりとかね。


ちなみにちょっと前にデジパーについて個人的にどS美容師の森下さんに
聞きたいことあってメールしたら数日後・・・・・

デジタルパーマ本来の姿・・・

いやいや、僕の個人的質問がどSブログで晒されとるやん(笑)

まぁいいんですけどね、しっかり返答いただいてますし、

なにより

僕のデジタルパーマに対する考え方と森下さんの考え方が近かったってのは
嬉しいですね。

その時だけ施術にならない本当の技術を目指し!!


てことで・・・・・・・・・・・

IMG_5778.jpg

嫁のスタッフを犠牲にデジタルパーマの実験(笑)

IMG_5780.jpg

パーマかけるの人生初めて、軟毛、直毛、こてはすぐ取れちゃうとのこと。

毛先のダメージはロングゆえ良い感じに傷んでおります(泣)

うひゃひゃひゃひゃ、モデルの難易度としてはいいんじゃないすか(笑)

実験台ってだけで楽しくてしょうがない(笑)

IMG_5779.jpg

最近恋してるそうでね、ええ、素敵な恋話、おじさんは楽しいです(笑)、いや、まだお兄さんだ俺は。

あ、僕の恋バナ聞きます?

お客さんでめっちゃ美人な歯科衛生士さんが勤めている歯医者に最近通ってるんです。

前に歯茎の中の歯石取りしたんですがね、普段すごぉ~く優しくて笑顔が素敵なお客さんが・・・

「じゃあ麻酔して歯石取ってきますね~痛かったら言って下さいね~!」

僕「は~い♪」

がりっ!!ゴリゴリ!!ガリガリガリ!!ゴリッ!!グリグリ!!!

僕「・・・・・・(おおっ・・・なかなかハードに・・・・・・ああっ!!絶対血出てるよね・・・・ひぃぃぃ・・・・)」

数十分後・・・・・・・・

「は~い、口ゆすいでくださいね!」

ガラガラ!!ペッ・・・・・・・・・・・・(おおぅ、いい感じの血が・・・・)

「これ、今取った歯石ですよ~!」

ふむふむ・・・・・・・・・・・(あっ、奥の台に真っ赤に染まったコットンが二、三個あるなぁ・・・)

まっ、美人な歯科衛生士さんに口の中ゴリゴリされるのも・・・・・・・・・・・












悪くないな(笑)

むしろ、ありだな、うんうん・・・・・・・


え?恋バナじゃない?むしろちょっと性癖がおかしい?

てか長いしどうでもいい?(笑)

ああっ、デジのモデルさんね。(笑)

根本はリタッチカラーして5センチくらい切っていいらしいのでカット

薬は普通にシルカS。

流してコンプして

加温、表面は50、60、喜んで。

間違えた、50度、60度、80度(笑)

他は60度、80度、100度

タイムは4分、4分、3分

カスイ・ブロムダブル酸化。

雑に乾かす、お客さんが家で乾かす如く。

ある程度乾いたら毛先ちょっとねじってみたり

てぐしでといてみたりカールをわざとのばしてみる・・・・・

IMG_5781.jpg

IMG_5783.jpg

IMG_5782.jpg

嫁のスタッフちゃん「わぁぁぁ♪かかりましたねぇぇぇぇ♪」










・・・・・・・・・・俺は納得いかねぇ!!!!(笑)

毛先にかけるくらいならこれでも合格点だが

お客さんが乾かしてひょいってやってできるスタイルを目指すならまだまだ甘い。

もう少し上からしっかりしたS字カールが僕的には欲しかったな。

ま、ダメージ的には抑えれた方かな・・・・

バックもまだゆるい!!

さまざまな要因を考えます。

薬剤タイムか?・・・ロッド選定も?・・・温度管理では?・・・・・途中での俺の恋バナか?(笑)・・・・・・



まだまだ勉強不足!!

まだメニュー化しますぇん(泣)

皆さん待っててくださいね(ハート)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ




はまけんさんのアル中アイロン縮毛矯正三日後!!

20160629095808b3e.jpeg

どん!!

矯正前です!!毛先が遊んでますね、あっちこっち。

根本、しるかS、毛先はまさき。

そしてアフター撮り忘れました(泣)

あ、でも三日後にリタッチで来るから

そんときとらしてもらお~!!

そして三日後・・・

来店時にそのまま写真頂きました。

IMG_5726.jpg

おお、いいじゃないすか、やはりお客さんが帰ってからですよね。

自然な感じでうんうん。

そのときより、その後・・・・・

余計な事はしない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ





頭皮にもハナヘナ!?

地肌にもいいんです。

最近ハナヘナの二度染めにしているお客さん。

IMG_5723.jpg

頭皮が良い感じなのよね!!

・・・ほう、やはりハナヘナの頭皮のデトックスや鎮静効果も実感があるんですね!!

ナチュラル、インディゴ1:1の二度染め。

IMG_5724.jpg

根本撮れよって感じでしょ(笑)

染まりは期待に添えません!!(笑)

もちろん承知の上での施術です。

頭皮を気にされている方にもおすすめですよ~!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ