カットの練習!!~基本は大切~

8月の始めにH&Mで2000円の白シャツと700円の白シャツの違いに自問自答していたら

嫁にさっさと27000円で水着を買われました(7000円は呼び出され払わされた)。

この前のお盆休みに行ったホテルでは遅くのチェックインのためプールには入らず。

このまま27000円の水着が着られなかったら白シャツの金額に自問自答していた自分がいたたまれません。

あっ、すいません・・・夏も終わりなんだか切ないアットシュシュのしんころです。

実は僕今年の6月からカットの講習に行ってまして、月1で名古屋に行ってるんですね。

美容師なんだからやっぱり技術の向上は基本だしちょっとカット習いたい先生がやっとこさ名古屋でやってくれるみたいなんで

そっこー参加申し込みしました(笑)

先生が名古屋でもしますからねってブログで言ってそっから一週間ですでにキャンセル待ち(笑)

人気あるんだなぁって思いました、だってやっぱカット上手いですもん。

講習の様子はまたブログに上げたいと思います。

じゃあ練習してるスタイルをちょっとお見せします。

IMG_8640.jpg
IMG_8642.jpg
IMG_8643.jpg
IMG_8644.jpg

このスタイルは「セイムレイヤー」と言って頭皮からすべて同じ長さで髪が切られているスタイルです。

基本中の基本ですが全部同じ長さって結構難しいんですね、確かこのウイッグは8センチで切ってるはずです。

テストがあって40分以内でこれ切って5ミリ以上の誤差が3か所以上あったら不合格なんです。

五ミリって結構ずれますよ、かなり鬼畜なテストだなと思いながら練習して・・・・・・・・

一発合格できました(ホッ)

このスタイルの応用としては

IMG_9655.jpg
この子タイプ(しらんがやっ!!)
IMG_9656.jpg
こんなスタイルもあれば
IMG_9657.jpg
長さによってはメンズも。

基本的にセイムレイヤーは的確に頭皮から90度にパネル(髪)を引き出して切れるかという練習なんです。

人の頭は丸いですからねしっかり気をつけて切らないと1センチとかすぐずれます。

様々なスタイルを作る上で重要な事なのでしっかり練習しました。

次は

IMG_9135.jpg
IMG_8922.jpg
IMG_9136.jpg
IMG_9137.jpg

まっすぐ床に対して平行に切られた「ワンレングス」、横から見たとき少し前下がりになっているのは

サイドの髪は後ろに比べて毛量が少なく浮きやすいため短くなりやすいのであえて前下がりにしています。

内側が短く外側の毛が長いスタイルですね、

これの応用はいまどきのスタイルでもよくあります。

IMG_9654.jpg
長めのミディアムボブや
IMG_9653.jpg
耳にかけたり
IMG_9652.jpg
この子タイプ(しらんがやっ!!)

パーマやカラーリングでバリエーションは広がります。

次は今練習中の

IMG_9640.jpg
IMG_9641.jpg
IMG_9630.jpg
IMG_9639.jpg

「グラデーションボブ」です。

さっきのワンレングスに少し段をつけたスタイルで丸みと奥行が出ます。

これの応用としては

IMG_9651.jpg
こんな感じのスタイルや
IMG_9650.jpg
これも
IMG_9649.jpg
小っちゃいな(笑)

と、こんな感じでそのままだとカチッとした感じのスタイルですが

応用することでさまざまなスタイルにしていく事が出来ます。

なぜ練習するのか、それはカットが上手くなりたいから!!

なぜカットが上手くなりたいか

お客さんにもっと喜んでもらいたいから!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話   0568-67-3003   

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1火曜日・第3日曜日

ヘアーサロン アットシュシュ



「ヘナ」じゃないよ「ハナヘナ」なんだよ(笑)

ハナヘナってヘナとは違うの?

こんな質問を何百回、何千回、何万回・・いや、何十回ほど聞きますが(笑)

一応違うんです、ヘナは染める的な意味合いのものが多いと思うんですが

ハナヘナは色なんて全然つきません、ちょっとは染まりますがカラー剤と比べたら

菅田将暉とほんこんさんくらい違います(ほんこんさんごめんなさい)

ハナヘナのメリット

髪に艶が出る

髪にハリが出る

髪にコシが出る

髪がしっかりした感じになる

混じりっけない天然100%

頭皮のデトックスも出来る

湿気の影響を受けにくい

髪が乾くのが早くなる

ちょっと色も着く

油分も補える

ダメージによるうねりや癖ならちょっとまっすぐになる

通常のサロントリートメントより持ちが良い

私は意識高いナチュラル志向なのよと言える

愛知県での取り扱いサロンが少ないので周りより一歩先をいくヘアケアしてるという優越感に浸れる。

無添加、天然、ナチュラル志向なのにヘアケアは科学的という矛盾から解放される

まぁ後半は気持ちの問題です(笑)

しかぁし!!デメリットもあるので紹介します(笑)

デメリット

白髪はしっかり染まらない(ちょっとは染まる)

地毛は明るくできない

ハナヘナで何回か染めていると、明るくしにくい

癖が伸びるわけではない

強い癖毛で剛毛の方は効果が分かりにくいと思う(艶は出る)

数日は草の匂いに包まれる(3~4日前後)

濡れている時はきしみやすい(トリートメントつければあまり問題はないが)

ハナヘナしてすぐは濡れている時は白いタオルや枕に色がちょっとつきやすい
(表面に残った微量のハナヘナのせい3~4日で落ちついてくると思います)

とまぁこんな風にメリット、デメリットあるんで気になる方はお問い合わせください。

IMG_9605.jpg

元々癖はありませんがロングでミドルダメージによるちょっとしたうねりもあります。

IMG_9606.jpg

髪自体はそんなに細くもなく通常くらいの髪質ですね。

IMG_9607.jpg

白髪も気になるので今日はカットで全体整えて白髪染めしてハナヘナします。

ハナヘナの配合はナチュラル、インディゴ6:4です。半々よりちょっと油分も補いたいので

愛ミストでハンドドライします、ぶわぁぁぁぁぁぁぁぁぁと(笑)

IMG_9608 (2)

ハリコシ、艶もそうですがビフォーの画像と比べるとちょっとうねりが無くなった気がしませんか?

ダメージしている毛髪内の密度が上がると偏ったタンパク質によるうねりが整うのでちょっとまっすぐになるんです。

色もちょっと入るんで毛先の明るい所が落ちつきます。

IMG_9609.jpg

コーティング無しの正真正銘ご自身の髪です。

IMG_9610.jpg


「ハナヘナするとさらっさらになってバレッタで髪が留めにくくなるんですぅ~♪」

と笑顔のクレームです(笑)

ヘナに興味がありハナヘナしてみたいなとか色々質問してみたいなどあれば

気軽にお電話くださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話   0568-67-3003   

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1火曜日・第3日曜日

ヘアーサロン アットシュシュ






お盆は郡上、下呂へ温泉旅行へ・・・・

いや~全然更新できてないのでちょっとまじめに更新、投稿します(笑)

お盆休みは近場ですが郡上、下呂へ温泉旅行に行ってまいりました。

IMG_9446.jpg

井上陽水の少年時代が聞こえてきそうな感じのとこでした。いや聞こえていた(笑)

IMG_9447.jpg

長男の「流しそうめんが食べたい!!」とのリクエストにお応えし流しそうめんの有名なあみだが滝荘流しそうめんへ
ココ雰囲気とかそうめんも美味しくてすごく良くて思いのほか楽しかったです、盆休みずらしたのに人いっぱいでした。

IMG_9465.jpg

このテンションですからね(笑)嫁の持ってるでかいみたらし風五平餅は美味しかった!

IMG_9484.jpg

その後は大滝鍾乳洞へ、結構有名な鍾乳洞で入った瞬間冷蔵庫の中にいるかのごとくひやひやでした(笑)

IMG_9488.jpg

鍾乳洞だからもーちょい広いんかと思いきやガチで洞窟並みの狭さで次男を抱っこしながらトレジャーハンターでした(汗)

IMG_9493.jpg

大庭さん太りましたねって違いますよ親父です。ホテルに着いた時でも子供たちは元気です(泣)

IMG_9500.jpg

二日目は下呂を散策、何もないから息子はウルトラマンのポーズをするしかない(笑)

IMG_9501.jpg

次男がお水大好きで、下呂には所々こんなとこがあるんですが毎回水遊びでまぁ大変。

と、まぁこんな感じでなんやかんや楽しいお盆でした(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話   0568-67-3003   

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1火曜日・第3日曜日

ヘアーサロン アットシュシュ


ロングからショートへの縮毛矯正!!

バッサリ行きたい季節でもあります。

IMG_8925.jpg

長いっすわ(笑)

これが

IMG_8928.jpg

おおう・・いきなりです、このもこもこちゃんがどうなるか・・・・

しあげはハンドドライ・・・

IMG_8933.jpg

自然に仕上がりお客さんもご満悦です、ありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話   0568-67-3003   

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1火曜日・第3日曜日

ヘアーサロン アットシュシュ



広がる癖を・・・・

最近の雨はひどいですねぇ、いきなりふったりやんだり。

湿気も高く癖の方は病んでおります。

IMG_9022.jpg

全体的に強い癖のお客さん

毛先のくせは生かしたいなぁと個人的には思いつつ

SC-8とSC-TIOで攻めます。

ハンドドライ後・・・・・

IMG_9033.jpg

中間もっと攻めても良かったと思うけど

だいぶ収まってお客さんにも満足していただけました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話   0568-67-3003   

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1火曜日・第3日曜日

ヘアーサロン アットシュシュ