次回予約について!!

今日は施術記事ではないんですが・・・・

最近次回予約を取られるお客さんが増え、お問い合わせもちょくちょくあるので・・・・

ちょっと次回予約というシステムについてお話したいと思います。

記事がちょっと長いです(笑)

僕的には結構大事なことだと思っておりますので、

ちょっとでも興味のある方は読み進めていってください。

まず次回予約とは何か?

書いての通りお会計の際、次の予約を取ってもらうというシステムです(笑)

ええっとですね、このシステムとてもお客さんにとってもお店にとってもメリットのあるシステムなんですが・・・・・

非常に・・・・・・誤解されやすい(笑)

あるお客さんが「前の美容院で次回予約をしつこく勧められたのよ~」っておっしゃってました。

違うお客さんは「次回予約してその日、その時間に来店したのに日にちが違いますねぇって言われて・・・・」

はたまた別のお客さんは「次回予約して行ったけど40分くらい待たされちゃったの」これは次回予約以前に

予約の意味が無い(笑)

こんな風に次回予約を強要されればお客さんは

次回予約がお客さんをつなぎとめておくための手段としか思わなくなる!

では本来次回予約を取ってもらうことによるお客さんが得るメリットを僕なりにお話したいと思います。

①ヘアスタイルの賞味期限

これは「スタイルの持ち」とお考えください、スタイルによってまとまりにくくなる時期というものがあります。

カットならショート、ボブ、メンズで約1~1か月半。

ミディアム、ロングで2~2か月半くらいでまとまりが悪くなってきやすい。

白髪染めをされているケースなら4週間~1か月半くらい

おしゃれ染めなら1か月半~二か月で根本って結構きになってきます。

つまりそれ以上日にちが経ってしまうとお手入れがしにくくなったり、根本が気になる、何かヘアスタイルがきまらない・・・・・

というようにさまざまな弊害が起こるという期限なんです。

僕的な言い方をするとお客さんが髪に関して不愉快な思いをする期間が少ない方が良いということです


②改めて予約をする必要が無い。

これはお客さんのちょっとの手間の排除と言う事、お客さんからすると「電話するくらい手間でもないんだけど・・・・」

と思われるかもしれません。

電話予約ならせいぜい1、2分、メニュー相談があったとしても数分くらいだと思います。

しかし・・・・ここにちょっとした落とし穴があるんです。

皆さんこんな経験ありませんか?

「あ~そろそろ美容室いかなきゃいけないわね・・・・」「あっ、でも次の日曜日は予定があるからまた電話しようかしら」

予定より美容室の予約を取るのが遅れてしまう、その間周りの人たちから・・・

「白髪すごく伸びてるよ!」「根本がプリンだよ~」「何か髪ぼさぼさですよ」などなど・・・・・・・・

あわてて美容室に予約する「明日の~時って空いてますか!?」

「すいませ~ん!!もう予約がいっぱいで・・・・・・・」・・・・・がびぃぃぃぃん(泣)

これを僕なりに言うと・・・・・・・・意外と忘れちゃうんです予約するのって。(笑)

僕は自分の美容室に来てくれているお客さんが外で髪に関し褒められてるのならいいですが

髪をけなされてしまわれているのならとても悲しいですし、僕の責任なんですね。

お客さんにはいつでも綺麗でいてもらいたいし、かっこよくいてもらいたいんですね。

あっ、ちなみに日にち、時間の変更、キャンセルなどぜっんぜんしてくださいね!

急な私用などはしかたないですし、キャンセル料とかぼったくりもありません(笑)


③お店が忙しくなってきた

ありがとうございます、みなさんのおかげでございます。

つまり・・・・・・予約が取りづらいケースが増えてきた。ということなんです。

なんせ一人でしていると・・・・・・・

よくあるカット、カラーやハナヘナされるお客さんだと・・・・・

一日頑張って3~5人が限界なんです(笑)(カットだけならもう少しできます)

つまり急な予約のお客さんの予約が入りにくくなってきているんです。

僕としてもお客さんの予約が入るよう調節するんですが限界がございます(泣)

なのでお客さんの予約をお断りせざるをえないケースを極力減らすため早めの予約をお勧めしております。

その点次回予約をいただいていると

お客さんの予約を入れやすい、希望の日にち、時間を比較的お取りしやすい

ということでございます。

④お客さんのヘアスタイルの管理、スケジュール管理。

これはお客さんのメリットに加えお店側からしてもとてもメリットがある事なんです。

かっこよく言うと「ヘアープロデュース」ってとこですかね。

お客さんそれぞれの目指すスタイルだったり、マンネリ打破のための提案

ヘアーダメージの改善プロジェクトみたいな(笑)

先を見据えお客さんの髪を管理させていただくという事。

次回予約をとってもらうことでこれがすごくしやすいです。

そして・・・・・明らかに次回予約をいただくようになってからのお客さんの髪の状態が良い。

僕もメニュー予定が組めるので予約がスムーズになり仕事の質が上がる。

ウィンウィンの関係ってやつです(笑)

てかお客さんのメリットにならないことはしませんからね(笑)

もちろん強制ではありません!

私は思い立ったら行く!

縛られたくないわ!

日にちが決まってると何か嫌だ!!

もちろんですとも!!!(笑)

なので・・・・・・

次回予約に向いている方は・・・

手帳でスケジュール管理されていらっしゃる方。

いつも綺麗でいたい、髪型が変だと気分も落ち込んでしまう方。

根本のカラー、白髪を気にしやすい方。

髪のダメージをなるべく早く改善されたい方。

ショートスタイルの方。

などなど・・・・・・・

今現在当店で次回予約を取られているお客さんは7割くらいですかね、最近になって増えましたね。

次回予約に興味のある方はいつでもお声かけください。

次回予約・・・・良いですよ・・・・・・なんてったって・・・・・

無料(タダ)ですから(笑)そこかいっ!!

冗談です(笑)

僕が思う最大の次回予約のメリット・・・・それは・・・・・

いつもお客さんが綺麗でいることでお客さんが幸せな気持ちでいれる

これにつきるんじゃないでしょうか?(きまったぜ)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00





トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する