衝撃の出会い~僕とハナヘナ編!!

えー今回の記事、
長いです(笑)

髪のダメージやエイジングケア等で
お悩み、もしくはハナヘナ愛用者、もしくは
アットシュシュ、大庭慎二大好きな方以外は・・・

ちょっと苦痛です、読むの疲れちゃうかもです。
なので読まれる方は楽な姿勢もしくは
お好きな飲み物でも飲みながら

ゆ~っくりとくつろいで読み進め下さい(笑)



当店でトリートメントする方は
95%くらいはハナヘナで毛髪強化してます。
ありがとうございます。

僕も記事でよくハナヘナを取り上げます。

髪のダメージやまとまり、ハリ、コシ、艶、などの悩み
をお持ちの方にはお勧めしております。

しかし中には・・・・

「なんでこの人こんなにハナヘナ好きなの?」

「うさんくさいよねぇ」

「ほんとかしら~?」

「私は色んなヘアケアしてきてるのよ!」

と、思ってらっしゃる方もいるかもしれません、
いや、いるでしょう(笑)

世の中たくさんのヘアケア商材で
あふれております、
何を使ったらいいかわかりませんよね。

CMで大手の企業の大女優出演のシャンプー、トリートメント
オーガニックオイル、芯まで届く洗い流さないトリートメント
独自開発の特許成分配合などなど・・・・・・


・・・・・もうええわっ!!っていいたくなるくらい(笑)

だってさ・・・・・・・・・・・・
それらのヘアケア剤であなたの髪は綺麗ですか?!

自分でお手入れし易くなりましたか?
お友達に髪を褒められてますか?
なんとなくなんもつけないよりましかな・・・・ってなってませんか?

「綺麗になって毎日るんるんよ!!」って方はそれでいいんです、

僕は新規のお客さんにはよく
市販のヘアケア剤を使っている、もしくは
使っていた方などのお話をよく聞きます
使用感や使い心地、結果など。

大半の方は

CMなどの女優さんのように
きらきらとまばゆい笑顔で
「あなたの髪をきらめく髪へ~」
なんて言ってる方はいません(笑)

「何かつけないと髪が広がっちゃうのよ・・。」

「毛先がパサつくからつけてる。」

・・・・・・もうね・・・・・

とりあえずつけてる感がひしひしと伝わるんです。

「じゃあサロン商材ならいいの?」

「美容室のシャンプーやトリートメントなら絶対なの?」


今日はこれについて私の実体験を元に
お話したいと思います。

今からが今日の本題です(笑)
ね、長いでしょう、僕もがんばって書くので
すいませんが読み進めていただくとありがたいです。

昔働いていたサロンのお話です。

そこのサロンはトリートメント率が平均80%くらい
つまり10人に8人はトリートメントをするって事です。
通常サロンからしたらかなり高い比率です

そこそこな裕福な地域みたいだったので
お客さんもあまり値段を気にしない
羽振りがいいって感じです。

じゃあすごいトリートメントなんだって思いますよね?

そこに来店されるお客さんの髪はみんな綺麗なんだって
思いません?

現実はトリートメントはいたって普通、
こてこてコーティング系のトリートメント。

しかも・・・・・・・

僕、目、悪い方ではないと思うんですが
やたら髪が傷んでいる人が多い気がしたんですよね。
トリートメントしてる人に限って。

ある常連さんの話なんですが

その方は4週間に一度来店、
メニューは全体白髪染めと一番高いトリートメント。
もちろんサロンシャンプー、トリートメント、
洗い流さないトリートメントご愛用。

サロンからすれば上客さんです、
でも髪は毎回ばさばさしてました。

ある日、その方は縮毛矯正して
毛先にカールもつけたいとおっしゃってました。
オーナーさんも「わっかりました!!」と
るんるんで施術してました。

まぁ毎回トリートメントしてるし
サロン商材使ってくれてるし
オーナーさんは何も危機感無しに承諾
したと思うんです。

でも僕はな~んかやな予感がしてたんです。

結果。

中間から毛先はみごとにばっさばさ。
オーナーはいっぱい色んなもの
つけてましたが(ムース、洗い流さないトリートメント、オイルなど)

そこでお客さんが一言。

「私の髪が傷んでたからしょうがないわよ。」

なんかねぇ、もうねーなんかなぁーって感じですよ
常連さんよ?いっちばんサロンにお金払って
これかよ!!しかも自分がいけないとかさー
思い出しただけでもむなくそわるいです。

しかも・・・・・・

帰りにオーナーがかなりしっとりめの
洗い流さないトリートメント売ってんの(怒)

はぁぁぁぁぁ???

そのお客さんは3週間後にいらして
髪を15センチほど切っていかれました。
もちろん一番高いトリートメントもしてね。

これが現実。

だから僕、自分のお店のオープン時は
自分から率先してトリートメントしてなかったんですよ。

でも髪のダメージ気にしてるお客さんに
なんかいいものないかなってずーっと
思ってたんです。

そんな中、カラーがかぶれちゃうって
お客さんがいてその方のため
色々詮索してた時、どエス美容師さんを知って
ハナヘナを見つけたんです。

この時どエスシャントリも知りましたね。

ハナヘナ・・・?

ヘナって白髪とか染めるやつ?

黒くなるやつ?

何かまざっとるやつ?

はじめは疑いしかなかったですね(笑)

でもハナヘナについて色々調べてみると・・・

・・・・面白いかもしれんな・・・・・・・

まぁ色はあんまりつかないってのはなぁ・・・・・
でも完全天然100%ならかぶれないかな?
ふーん、毛髪強化・・・髪のダメージにもいいのか・・・・・・・・


でもそのお客さんは承諾してくれて
結果気に入ってくれたんですが。

・・・・・これトリートメントの代わりにならんかな?・・・・・

そして嫁を実験台に・・・・・・・

塗る時は草のにおい、きしみも出る・・・
ぬりにくい、だいじょうぶかこれ?


流したらぎっしぎし・・・・・おいおい・・・・
大丈夫なんか?!こんなんお客さんおこるやろ・・・・
これはやめといたほうがいいな・・・・・・

そんな気持ちでどえすトリートメントつけたら

しゅるん・・・・・・・つぅるん・・・・

あれ?いきなり指通りよくなったぞ?
ん?なにこれ?

乾かす・・・・・・・

・・・・・・・・・・・さらっさら!!!!!

なんじゃこりゃあ!!

トリートメント特有のべたつきもないむしろ・・・・・

軽い・・・しかも自然な艶、まとまり・・・・・・

い、いけるんじゃね!これ!!

自分でもハナヘナの仕組みや作用を勉強し
少しずつお客さんに広まり

「友達が髪綺麗だねって褒めてくれた!!」

「何せんくてももとまってるよ!」

「髪の状態の持ちが良い!」

などなどたくさんのお声を聞くことが出来ました。

今ではハナヘナ目当てで
遠方から新規さんもいらっしゃいます。

こんな物語があったんですね~(笑)

記事長っ!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00













トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する