お客さんが求めているスタイルとは!?

ポケモンGOすごいなぁ。

お客さんでも結構いるんですよ。

僕考えました。

恋人GO!!(笑)

同じアプリしてる異性で好みの方を見つけるじゃないですか

自分のプロフィールやステータスがわかる「ボール」をアプリ上で投げるわけです

相手からオッケーもらうとゲット!!

ダメだったらはじかれる(笑)

面白くないですか?面白くないか(笑)

女性に声をかけるのが苦手な男の子や

自分からあからさまに声をかけてると思われたくない女性とか

どうですか!!??(笑)

恋人GO配信・・・・カップルが増える・・・・・・・そこから結婚とかするカップルも出てくる・・・・・・・

子供が生まれる・・・・・少子化対策・・・・・人口増加・・・・・・経済活発化!!(笑)

どうも、日々人類のため努力し続けるしんころです。(大げさ)

本題ですが

最近新規のお客さんをカウンセリングしてて思ったんですが

お客さんがよく言うのは

「自分はこうして欲しいんだけど美容師さんがこういう風が良いっていうから・・・・」

とか

「自分はこうだからこうしてほしくないって言うんだけどなんやかんや言ってそうされてしまった・・・」

とか

「~さんはこういうのは似合わないからこうがいいって言われたとか・・・・・・・」

あのね・・・・・・・お客さんにそう言って施術して本当にお客さんが喜んでたらね・・・・・・

うちに来てませんけどっっ!!!!!(笑)

お客さんの意見を押しのけてまでプロとしておススメしたスタイルを

お客さんが本当に気に入ってたら

うちに来てませんよっっっ!!(二回目)

そちとらの美容室に通ってるでしょう、普通。

僕はね、高校中退だからね頭悪いから難しい事よくわからんすよ。

もちろんプロとしての意見は大事!!

でもね

お客さんの要望を全否定してまで自分のおススメしたいスタイルがあるならば

絶対にそっちを気に入ってもらえるような物を作らないと

お客さんから信用されないんじゃないかな?

だってさ、例えば味噌ラーメン食べたいって思うじゃん

「味噌ラーメン下さい!!」

「いや~うちのおススメはあっさり醤油なんっすよ!!

味噌は塩分濃度結構高いし、うちのあっさり醤油は無添加、厳選した醤油を使用してなんちゃらこうたら・・・・・・」

「あっ・・・じ、じゃあ醤油で・・・・・・・・・」

「もぐもぐ・・・・・・(う~んなんか物足りないな)」

またこのラーメン屋に行きますか?

こういうことやっちゃってる美容室なんか多いっすよ。

僕ももちろん提案はしますしアドバイスとかも言いますが。

まず

なぜお客さんがそうしたいか??!!

ちゃんとお話ししないと

お客さんの本音を聞き出す努力が美容師さん足らないですよ(僕も人の事言えませんが)

うちのお客さんのケースなんですが・・・・・・・

IMG_6181.jpg

結構なショートにしたいんだって!!(ハート)

でも、本人は丸顔を気にしててなおかつショートは初めて。

不安もありますがなかなか決断つかずやるなら思い切ってやってみたいとの事。

丸顔の方のショートは長さにもよりますが

よく言われるのが「短くしたら顔が出ちゃう」

これはね・・・・

その通り!!(笑)

顔を隠す髪の長さが短くなるんだから当たり前です!!

でも・・・・・・・・








バランスってのもある!!!

基本、ひし形が黄金比って言われてるんですが

これ結構考えてないスタイルよーく見る(汗)

流行だなんだいったって人が見た時に違和感を感じるバランスは

あんまりいただけないと個人的に思っとるんです。

だから僕は丸顔の方のショートはトップを高めにしたり

サイドをあえて絞ったりする(タイトにするって事ですね)

後、ショートで大事なのは襟足!!

ここを適当にすると後ろから見たときはもちろん

正面、サイド、印象がめっちゃ変わる。

カットだけでもすんげぇ考えます(汗)

彫刻のように鏡見ながら慎重に切ります・・・・・

そしてパーマ・・・・・

かかりの強さはもちろん、どの範囲をかけるか

カールが欲しい場所、いらないところ・・・・・・まぁ~頭の中は忙しい(笑)

IMG_6182.jpg

盗撮したった(笑)

強い薬、普通の薬半々で10分・・・R-STOPで還元ストップ、遠赤でクリープ8分

ガラス化10分、クーリング後、カスイ5分×2

仕上げは下から丁寧に~やさしぃ~くカールをくずさないように・・・・・・・・・・・・





しません!!ぶわぁぁぁぁぁぁぁ!!!と乾かす!!!!(笑)

ワックスとかあるって言ってたんで丁寧に・・・毛束をくずさず・・・・しっかり・・・・・つまんで・・・・・・・







しません!!!握る!!!にぎにぎ!!ぐしゃぐしゃする!!!(こいつ大丈夫か(笑))

で・・・・・仕上がりが・・・・・・・・・・・
















IMG_6184.jpg

可愛いぃぃぃぃ(ハート)

もっと正面付近から撮れば良かったな。

「切ってよかったですぅ~♪!!」

嬉しいじゃないですか。

もっと可愛い顔を見せておくれ・・・・・・

あっ、キモいって思ったでしょ?大丈夫、僕も思いましたから(笑)


美容師さんに言いたい

お客さんの要望や希望のスタイルを否定してまで

自分の価値観、デザインをすすめるくらいの自信があるなら





似合わないと思うお客さんでも「似合わせれる高度なテクニック」

くらいはもちあわせていますよね?(笑)


僕はへったくそなんで(泣)

(今回のお客さんは始めから似合うと思っていましたよん(ハート))


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ





トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する