お客さんが求めているスタイルとは!?

ポケモンGOすごいなぁ。

お客さんでも結構いるんですよ。

僕考えました。

恋人GO!!(笑)

同じアプリしてる異性で好みの方を見つけるじゃないですか

自分のプロフィールやステータスがわかる「ボール」をアプリ上で投げるわけです

相手からオッケーもらうとゲット!!

ダメだったらはじかれる(笑)

面白くないですか?面白くないか(笑)

女性に声をかけるのが苦手な男の子や

自分からあからさまに声をかけてると思われたくない女性とか

どうですか!!??(笑)

恋人GO配信・・・・カップルが増える・・・・・・・そこから結婚とかするカップルも出てくる・・・・・・・

子供が生まれる・・・・・少子化対策・・・・・人口増加・・・・・・経済活発化!!(笑)

どうも、日々人類のため努力し続けるしんころです。(大げさ)

本題ですが

最近新規のお客さんをカウンセリングしてて思ったんですが

お客さんがよく言うのは

「自分はこうして欲しいんだけど美容師さんがこういう風が良いっていうから・・・・」

とか

「自分はこうだからこうしてほしくないって言うんだけどなんやかんや言ってそうされてしまった・・・」

とか

「~さんはこういうのは似合わないからこうがいいって言われたとか・・・・・・・」

あのね・・・・・・・お客さんにそう言って施術して本当にお客さんが喜んでたらね・・・・・・

うちに来てませんけどっっ!!!!!(笑)

お客さんの意見を押しのけてまでプロとしておススメしたスタイルを

お客さんが本当に気に入ってたら

うちに来てませんよっっっ!!(二回目)

そちとらの美容室に通ってるでしょう、普通。

僕はね、高校中退だからね頭悪いから難しい事よくわからんすよ。

もちろんプロとしての意見は大事!!

でもね

お客さんの要望を全否定してまで自分のおススメしたいスタイルがあるならば

絶対にそっちを気に入ってもらえるような物を作らないと

お客さんから信用されないんじゃないかな?

だってさ、例えば味噌ラーメン食べたいって思うじゃん

「味噌ラーメン下さい!!」

「いや~うちのおススメはあっさり醤油なんっすよ!!

味噌は塩分濃度結構高いし、うちのあっさり醤油は無添加、厳選した醤油を使用してなんちゃらこうたら・・・・・・」

「あっ・・・じ、じゃあ醤油で・・・・・・・・・」

「もぐもぐ・・・・・・(う~んなんか物足りないな)」

またこのラーメン屋に行きますか?

こういうことやっちゃってる美容室なんか多いっすよ。

僕ももちろん提案はしますしアドバイスとかも言いますが。

まず

なぜお客さんがそうしたいか??!!

ちゃんとお話ししないと

お客さんの本音を聞き出す努力が美容師さん足らないですよ(僕も人の事言えませんが)

うちのお客さんのケースなんですが・・・・・・・

IMG_6181.jpg

結構なショートにしたいんだって!!(ハート)

でも、本人は丸顔を気にしててなおかつショートは初めて。

不安もありますがなかなか決断つかずやるなら思い切ってやってみたいとの事。

丸顔の方のショートは長さにもよりますが

よく言われるのが「短くしたら顔が出ちゃう」

これはね・・・・

その通り!!(笑)

顔を隠す髪の長さが短くなるんだから当たり前です!!

でも・・・・・・・・








バランスってのもある!!!

基本、ひし形が黄金比って言われてるんですが

これ結構考えてないスタイルよーく見る(汗)

流行だなんだいったって人が見た時に違和感を感じるバランスは

あんまりいただけないと個人的に思っとるんです。

だから僕は丸顔の方のショートはトップを高めにしたり

サイドをあえて絞ったりする(タイトにするって事ですね)

後、ショートで大事なのは襟足!!

ここを適当にすると後ろから見たときはもちろん

正面、サイド、印象がめっちゃ変わる。

カットだけでもすんげぇ考えます(汗)

彫刻のように鏡見ながら慎重に切ります・・・・・

そしてパーマ・・・・・

かかりの強さはもちろん、どの範囲をかけるか

カールが欲しい場所、いらないところ・・・・・・まぁ~頭の中は忙しい(笑)

IMG_6182.jpg

盗撮したった(笑)

強い薬、普通の薬半々で10分・・・R-STOPで還元ストップ、遠赤でクリープ8分

ガラス化10分、クーリング後、カスイ5分×2

仕上げは下から丁寧に~やさしぃ~くカールをくずさないように・・・・・・・・・・・・





しません!!ぶわぁぁぁぁぁぁぁ!!!と乾かす!!!!(笑)

ワックスとかあるって言ってたんで丁寧に・・・毛束をくずさず・・・・しっかり・・・・・つまんで・・・・・・・







しません!!!握る!!!にぎにぎ!!ぐしゃぐしゃする!!!(こいつ大丈夫か(笑))

で・・・・・仕上がりが・・・・・・・・・・・
















IMG_6184.jpg

可愛いぃぃぃぃ(ハート)

もっと正面付近から撮れば良かったな。

「切ってよかったですぅ~♪!!」

嬉しいじゃないですか。

もっと可愛い顔を見せておくれ・・・・・・

あっ、キモいって思ったでしょ?大丈夫、僕も思いましたから(笑)


美容師さんに言いたい

お客さんの要望や希望のスタイルを否定してまで

自分の価値観、デザインをすすめるくらいの自信があるなら





似合わないと思うお客さんでも「似合わせれる高度なテクニック」

くらいはもちあわせていますよね?(笑)


僕はへったくそなんで(泣)

(今回のお客さんは始めから似合うと思っていましたよん(ハート))


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ





本当のデジタルパーマを目指して!!

いやぁ~やっと来ましたよ。

したかったんですよね~。

やっぱりこれは必要でしょ(笑)


IMG_5784.jpg

デジタルパーマ♪

やっぱりロングのパーマ、大きいカールや矯正毛を曲げるのはデジが良いな。

うちロングのお客さんやB-POOLからの縮毛矯正のお客さん増えたしなぁ・・

あっ、まだメニュー化してませんよ(笑)

今実験、検証中ですので。

前、働いていたサロンでもデジやってたんですが

薬や技法なども進化してるんで色々してます(笑)

IMG_5785.jpg

ウイッグにストレートかけてデジしてみたりとかね。


ちなみにちょっと前にデジパーについて個人的にどS美容師の森下さんに
聞きたいことあってメールしたら数日後・・・・・

デジタルパーマ本来の姿・・・

いやいや、僕の個人的質問がどSブログで晒されとるやん(笑)

まぁいいんですけどね、しっかり返答いただいてますし、

なにより

僕のデジタルパーマに対する考え方と森下さんの考え方が近かったってのは
嬉しいですね。

その時だけ施術にならない本当の技術を目指し!!


てことで・・・・・・・・・・・

IMG_5778.jpg

嫁のスタッフを犠牲にデジタルパーマの実験(笑)

IMG_5780.jpg

パーマかけるの人生初めて、軟毛、直毛、こてはすぐ取れちゃうとのこと。

毛先のダメージはロングゆえ良い感じに傷んでおります(泣)

うひゃひゃひゃひゃ、モデルの難易度としてはいいんじゃないすか(笑)

実験台ってだけで楽しくてしょうがない(笑)

IMG_5779.jpg

最近恋してるそうでね、ええ、素敵な恋話、おじさんは楽しいです(笑)、いや、まだお兄さんだ俺は。

あ、僕の恋バナ聞きます?

お客さんでめっちゃ美人な歯科衛生士さんが勤めている歯医者に最近通ってるんです。

前に歯茎の中の歯石取りしたんですがね、普段すごぉ~く優しくて笑顔が素敵なお客さんが・・・

「じゃあ麻酔して歯石取ってきますね~痛かったら言って下さいね~!」

僕「は~い♪」

がりっ!!ゴリゴリ!!ガリガリガリ!!ゴリッ!!グリグリ!!!

僕「・・・・・・(おおっ・・・なかなかハードに・・・・・・ああっ!!絶対血出てるよね・・・・ひぃぃぃ・・・・)」

数十分後・・・・・・・・

「は~い、口ゆすいでくださいね!」

ガラガラ!!ペッ・・・・・・・・・・・・(おおぅ、いい感じの血が・・・・)

「これ、今取った歯石ですよ~!」

ふむふむ・・・・・・・・・・・(あっ、奥の台に真っ赤に染まったコットンが二、三個あるなぁ・・・)

まっ、美人な歯科衛生士さんに口の中ゴリゴリされるのも・・・・・・・・・・・












悪くないな(笑)

むしろ、ありだな、うんうん・・・・・・・


え?恋バナじゃない?むしろちょっと性癖がおかしい?

てか長いしどうでもいい?(笑)

ああっ、デジのモデルさんね。(笑)

根本はリタッチカラーして5センチくらい切っていいらしいのでカット

薬は普通にシルカS。

流してコンプして

加温、表面は50、60、喜んで。

間違えた、50度、60度、80度(笑)

他は60度、80度、100度

タイムは4分、4分、3分

カスイ・ブロムダブル酸化。

雑に乾かす、お客さんが家で乾かす如く。

ある程度乾いたら毛先ちょっとねじってみたり

てぐしでといてみたりカールをわざとのばしてみる・・・・・

IMG_5781.jpg

IMG_5783.jpg

IMG_5782.jpg

嫁のスタッフちゃん「わぁぁぁ♪かかりましたねぇぇぇぇ♪」










・・・・・・・・・・俺は納得いかねぇ!!!!(笑)

毛先にかけるくらいならこれでも合格点だが

お客さんが乾かしてひょいってやってできるスタイルを目指すならまだまだ甘い。

もう少し上からしっかりしたS字カールが僕的には欲しかったな。

ま、ダメージ的には抑えれた方かな・・・・

バックもまだゆるい!!

さまざまな要因を考えます。

薬剤タイムか?・・・ロッド選定も?・・・温度管理では?・・・・・途中での俺の恋バナか?(笑)・・・・・・



まだまだ勉強不足!!

まだメニュー化しますぇん(泣)

皆さん待っててくださいね(ハート)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ




パーマがかからない、かかりにくい人へパーマ!!

「すぐとれちゃうのよね~!!」

・・・・いますね~!!

かかりにくい・・・かからない・・・かかってもすぐとれちゃう・・・・・・

パーマで傷んじゃう・・・・おばちゃんみたいになっちゃう・・・・・・・・

あるある(泣)

とくにロングとかになってくるとまぁ~大変!!

IMG_5390.jpg

ロングですね、はい(笑)

前回ハナヘナされて・・・・・・









大絶賛!!(笑)

「適当に乾かしちゃうんだけど乾かすごとにあれれ?って感じで手触り、まとまりがいい!!
しかも次の日髪触ってあれれれれ??ってくらいびっくり!!さらっさら!!やられた!!!(笑)」

ふっふっふ・・・・・ここにまた喜びの悲鳴が・・・・・(笑)

髪の曲がり角、ハリコシ、艶に悩んでる方は・・・・

一度騙されてみては??(笑)

今日はパーマね!!

IMG_5391 (2)

長くてかかりにくい、かかっても乾かすとめっちゃだれる・・・・・よし、今回は・・・

初めに巻いてアルカリ水と水1:1で乾燥12分

IMG_5392.jpg

その後L8と、L9を4:1を五分水洗、乾燥15分 二分クーリング カスイ3分×2

乾かしてとれやすいからそぉ~っとかわかし・・・・・・・・・


ません!!(笑)


ぶわぁぁぁぁぁぁ!!!!!!です。

大体乾いてきたらひょいひょいまとめながらハンドドライ・・・・・

IMG_5393.jpg

IMG_5394.jpg

かかってますね・・・・お客さんもお喜びでなにより・・・・・

楽ちんだもんね~!!!(笑)

おきゃくさん「私全然お手入れできないもんね~(笑)」

僕「ですね(笑)」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ




黒髪に重くないパーマ

最近息子が仮面ライダーにはまってまして

今は仮面ライダーゴーストなんです、で

主人公の子が言うセリフをしょっちゅう言う(笑)






息子「俺は・・・・・(ちょっと間をあけます)・・・・・・・・俺を信じる!!!






・・・・・・・え・・・・・・・・ええ、信じてください、おおいに(笑)

人生でかなり大切な事をもう悟ってしまいましたね、父ですら見失いそうなことを・・・・

風呂の中で5回ぐらい変身して言います、「かっこいいなぁ、こうき!!(笑)」

ますます将来が楽しみになってきましたね(笑)

黒髪・ボブ・ローレイヤー(段があまり入ってない)
日本人の髪質でこれは重いです、ええ、重い。

ちょっと前の僕の北川景子さんへの想いくらい重い(笑)

そしてそのような髪型にパーマかけます(笑)

IMG_5006.jpg

いつも一宮からありがとうございます。
どエスシャントリご愛用。

昔パーマかけたことあるみたいなんですが
なんか嫌だったみたい。

今よりは長かったみたいなんですが
ねじねじコイルがいっぱいあったみたいな・・・・・って(泣)
トラウマがある方のパーマは色々考えちゃいますが・・・・・・

とりあえず・・・・・・・

IMG_5007.jpg

エアっていただく(笑)

薬は強めです、ロッド計最大で9本ぼんぼんぼんと巻く。

水洗してクリープしない即ガラス化。

乾かす、ムースとかスタイリング力不要どえすトリのみ。

IMG_5008.jpg

理想はS字くらいのカール、自分で手入れしたらもうすこしゆるそうなんで

オッケー(笑)

お客さんも喜ばれてたんでよかったです。

可愛いのが大人っぽくなって・・・・いいじゃない・・・・

やはりパーマは

大きく、しっかり!!だね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ


流行りよりお客さん!!

どうも、新しいアイフォーンに機種変更したんですが
新しいケースが見つからず、シートついたままで
シートがぺりんぺりんはがれてきて結構いやだなぁって
思ってます、しんころです。

流行り、トレンド、大切です、ええ、美容師ですからね(笑)

でぇ~も、お客さんの要望も大切、

IMG_3019.jpg

可愛い奥様、ご主人もいつもありがとうございます。

ぺたんとしますかなり。そしてドライでかなりパーマダレします。

ダンの少ないスタイル多いですがパーマしたら
下に重みが出来るためお客さん向きではありません。

重心を上に置きたい、首元も絞りたい

カットが大切よ。

仕上げはやんわり~パーマを崩さないようにやさしぃ~く・・・・・・・・

しません!!(笑)

普通にぶわぁぁぁぁぁです。なんならぶわわわわわわわくらいです(よくわからんな)

つけてんのどえすトリくらいです。

IMG_3020.jpg

二センチくらいしか切ってませんが
凹凸はつけてカットしてます。

いやぁ、雰囲気変わるなぁ、ええじゃないっすか!!

流行り、トレンドより

お客さんの満足度

だと思います(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ