カラーのリタッチとメニューサイクルについて!!

当店での定番メニューというと

「カット・リタッチ・ハナヘナ」

今日はですねリタッチを掘り下げたい(笑)

後、メニューサイクルのお話も。

新規さんとお話していると全体カラーに慣れていたり
逆に全体は嫌でリタッチしたいのに前まで行ってた美容室が
全体染めを勧めるでしかたなく・・・っていうのを聞きます。

「色入れといたほうが良いですよ」

「毛先まで染めた方が質感がいいです」

「傷んで見えるんで全体染めましょう」

怪しいにおいがプンプンします(笑)

僕が稀に全体染めするパターンは
大体決まってるんですが・・・

「極端なトーンダウン」

「どうしても明るくしたい」

「どうしても色味をガラッと変えたい」

「ベリーショートのカラーリング」

くらいでだいたい基本はリタッチです。

白髪染めされる方は今日の記事大事だと思います。

IMG_4712.jpg

今日はねですよ、お得意の(笑)

左から毎回フルカラー、塗り分け、リタッチと分けてます。

分かりやすく毎月カラーするという設定です。

ちなみに一番左はホームカラーでも同じことが言えます。
(自分で塗り分けは難しく泡カラーなどもそうですね)

真ん中の塗り分けは毛先はダメージの少ない薬でも
多少は傷むんで-3にしました。

1か月後には①と③の毛先の負担は倍になってますね(泣)

IMG_4711.jpg

3か月後には①と③の差が三倍に・・・

そりゃそうだ薬つけてないもんね(笑)

でもこれってすごく怖い事で
色が入ればなんとなしにそれなりに見えちゃうんで
視覚的に麻痺してしまう。

市販のカラーは傷むとか色がすぐ落ちるって
話をきいたことありますが・・・・・

自分で塗り分けが出来ずどんどん毛先に負担が
蓄積されていく。

傷んでるから余計色が抜けるんですよ(笑)

カラーリングの方法を見直すだけでも
髪はかなり改善されますよ。



後はメニューサイクルのお話ちょっとします。

うちに来ていただいてるお客さんでも
特に髪が綺麗な人ってみんな共通点があります。

「元々髪が綺麗なんでしょ?」

「お金持ちに決まってんじゃん!」

「専業主婦さんで髪にかける時間が多いからでしょ?!」

もちろんそういう方も中にはいらっしゃいますが
違うんです。











メニューサイクルが決まっている。

つまり今回はこのメニューで
次回はこういうメニューして
何月にはこれしましょうかってのがだいたい決まってます。

これは強制ではなく

僕とお客さんでしっかりお話をして
そのお客さん独自のプランを作ってるってのが大きいです。
もちろんたまに違うメニューもしますよ(笑)

たまにパーマや矯正かけたいって方は
そのプランに組み込むって感じで。

例えば①(来店サイクル一か月未満)

今日はカット、リタッチ、ハナヘナ

次回はリタッチのみ

その次はリタッチ、ハナヘナ

その次はリタッチとカット

例えば②(来店サイクル一か月半くらい)

毎回カット、リタッチ、ハナヘナ

で半年に一回くらいで矯正(リタッチ)を入れる

例えば③(来店サイクル2か月くらい)

今日はハナヘナのみ

次は矯正(リタッチ)とカット

次はハナヘナのみ

次は矯正(リタッチ)とカット

みたいにだいたいこんな感じで

次回予約いただいてる方ほど髪綺麗です、ほんとに。

あなたもわたくしと一緒に
あなただけの髪のプラン作りませんか!?(ハート)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

定休日    毎週月曜、第1・3火曜

ヘアーサロン アットシュシュ



ほんとにへたくそですから・・・・・・・・

ほんとね・・・・・だめなんです・・・・・・

まぁあんまりそのメニューする方少ないんですが・・・・・












編み込みとかのアレンジ(泣)!!!!


最近お子さんとかにしてあげたいとか
教えて!!とか言われて・・・・・・
するんですが・・・・・

僕的にはもっと鍛錬が必要だと(笑)

最近したんです、お客さん喜んでましたけど・・・・・
勇気を振り絞りアップします・・・・・・


ああ・・・・





IMG_2633.jpg

IMG_2634.jpg

IMG_2635.jpg

IMG_2636.jpg

きゃぁぁぁぁ!!!!!


これはお客さんが可愛いからね(笑)

前回こちらのお客さんアップスタイルしたんですが

友達の結婚式で好評だったと喜ばれてましたが・・・

もっと練習せねば!!(笑)

今後も精進致します!!

こういうのもやってます(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00





しんころりんちょ的名言(迷言)!?

12月入ったのに、こいつ暇なんかって思うでしょ?(笑)

大丈夫です、意外と仕事してます(笑)

クリスマスまであと一か月切ってます。

最近恋話が多い気がします。

恋愛相談を結構受けます(笑)

なので・・・・・・・・・・・・・

そんなお客さんとの会話の一コマの中の
名言(迷言)集をまとめてみました。

これ、なんかのパクリじゃね?とか
気にしないでください、あくまでオリジナルです(笑)
いや、僕が素直に言ったことがたまたま名言(迷言)に
なってしまったとでも言っておきましょうか(わかったわかった)

ではいきましょう。(ちょっと過激な内容もございます)



① 「好きっていうことはさ・・・・・・・・

相手に触れたいって思うことなんじゃないかな?

② 「恋ってさ・・する、しないっていうより、

気づいたらしてるもんだと思います。

③ 「長年連れ添ってる老夫婦みたいな本当の愛って・・・

相手のすべてを許し、受け入れる事なんじゃないんでしょうか?・・・」

④ 「愛のある本当に気持ちのいいエッチってさ・・・・・・・

身体だけ重ねててもだめです、心も重ねないと。

⑤ 「恋愛はですね・・・・・・

相手を愛するだけじゃなくて自分も愛さなきゃだめなんじゃないかと。

⑥ 「理想の男性ってよく女性誌やらランキングでありますが・・・

初対面の女性に優しくない男なんていないです。(笑)

⑦ 「裏切られても、浮気されても、一晩だけでも

一生懸命恋したならいいじゃないですか!

⑧ 「○○系男子が好き~っていうのは

あくまで「イケメン」○○男子が好きって事ですよ、まったく。

⑨ 「あなた以外何もいらないっていうけど

結構いるものありますよ(笑)

⑩ 「よく出会いが無いって聞きますけども

すれ違うのも奇跡的な出会いなんだと思います。

⑪ 「男の浮気はしょうがないとこありますよ、だって・・・・・元々狩りをする民族です

子孫繁栄のなごりです、ごめんなさい。」(わたくしはしてませんよっ!)

⑫ 「とことん落ち込んだって、膝を抱えて泣いたっていいじゃありませんか

膝を曲げなきゃ高く飛べませんよ。

⑬ 「片思いで眠れぬ夜とかいいじゃないですか、僕なんか・・・・

犬がうるさくて眠れぬ夜ならありますよ。

⑭ 「相手の事もっと知りたいなら

自分の事もっと知ってもらうといいんじゃないですか?

⑮ 「お化け屋敷やら吊り橋やらジェットコースターとか恋愛心理学とか言いますけどね・・・

そもそもそこまでいくのが大変よ(笑)

⑯ 「失恋して泣くことは恥ずかしいことじゃありませんよ

僕、失恋して金山から蒲郡までの電車の中で大泣きしましたから(笑)

⑰ 「AVとかDVDは参考にしたらあかんよ

あんなん女性からしたら痛いだけよ。

⑱ 「面白い人が好きって言いますでしょ?・・・・

そうやって「友達」っていう恋愛対象外になってきましたけどね。(笑)

⑲ 「メールやラインで告白するなら

文章考える時間で会いに行こうよ。

⑳ 「北川景子さんがタイプって言うと「奥さん綺麗じゃん!!って言われますが・・・・

南川景子くらい違いますよ(笑)(誰だよ)

皆さんどうでしたか?

途中で見るのやめた方も多いのでは(笑)

来店してみたいと思っていたのにちょっと引いてしまった方

来店してるのだけど行く気がうせちゃった方

ちょっと待ってください、来てください(笑)

皆さん素敵な恋してくださいね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00

衝撃の出会い~僕とハナヘナ編!!

えー今回の記事、
長いです(笑)

髪のダメージやエイジングケア等で
お悩み、もしくはハナヘナ愛用者、もしくは
アットシュシュ、大庭慎二大好きな方以外は・・・

ちょっと苦痛です、読むの疲れちゃうかもです。
なので読まれる方は楽な姿勢もしくは
お好きな飲み物でも飲みながら

ゆ~っくりとくつろいで読み進め下さい(笑)



当店でトリートメントする方は
95%くらいはハナヘナで毛髪強化してます。
ありがとうございます。

僕も記事でよくハナヘナを取り上げます。

髪のダメージやまとまり、ハリ、コシ、艶、などの悩み
をお持ちの方にはお勧めしております。

しかし中には・・・・

「なんでこの人こんなにハナヘナ好きなの?」

「うさんくさいよねぇ」

「ほんとかしら~?」

「私は色んなヘアケアしてきてるのよ!」

と、思ってらっしゃる方もいるかもしれません、
いや、いるでしょう(笑)

世の中たくさんのヘアケア商材で
あふれております、
何を使ったらいいかわかりませんよね。

CMで大手の企業の大女優出演のシャンプー、トリートメント
オーガニックオイル、芯まで届く洗い流さないトリートメント
独自開発の特許成分配合などなど・・・・・・


・・・・・もうええわっ!!っていいたくなるくらい(笑)

だってさ・・・・・・・・・・・・
それらのヘアケア剤であなたの髪は綺麗ですか?!

自分でお手入れし易くなりましたか?
お友達に髪を褒められてますか?
なんとなくなんもつけないよりましかな・・・・ってなってませんか?

「綺麗になって毎日るんるんよ!!」って方はそれでいいんです、

僕は新規のお客さんにはよく
市販のヘアケア剤を使っている、もしくは
使っていた方などのお話をよく聞きます
使用感や使い心地、結果など。

大半の方は

CMなどの女優さんのように
きらきらとまばゆい笑顔で
「あなたの髪をきらめく髪へ~」
なんて言ってる方はいません(笑)

「何かつけないと髪が広がっちゃうのよ・・。」

「毛先がパサつくからつけてる。」

・・・・・・もうね・・・・・

とりあえずつけてる感がひしひしと伝わるんです。

「じゃあサロン商材ならいいの?」

「美容室のシャンプーやトリートメントなら絶対なの?」


今日はこれについて私の実体験を元に
お話したいと思います。

今からが今日の本題です(笑)
ね、長いでしょう、僕もがんばって書くので
すいませんが読み進めていただくとありがたいです。

昔働いていたサロンのお話です。

そこのサロンはトリートメント率が平均80%くらい
つまり10人に8人はトリートメントをするって事です。
通常サロンからしたらかなり高い比率です

そこそこな裕福な地域みたいだったので
お客さんもあまり値段を気にしない
羽振りがいいって感じです。

じゃあすごいトリートメントなんだって思いますよね?

そこに来店されるお客さんの髪はみんな綺麗なんだって
思いません?

現実はトリートメントはいたって普通、
こてこてコーティング系のトリートメント。

しかも・・・・・・・

僕、目、悪い方ではないと思うんですが
やたら髪が傷んでいる人が多い気がしたんですよね。
トリートメントしてる人に限って。

ある常連さんの話なんですが

その方は4週間に一度来店、
メニューは全体白髪染めと一番高いトリートメント。
もちろんサロンシャンプー、トリートメント、
洗い流さないトリートメントご愛用。

サロンからすれば上客さんです、
でも髪は毎回ばさばさしてました。

ある日、その方は縮毛矯正して
毛先にカールもつけたいとおっしゃってました。
オーナーさんも「わっかりました!!」と
るんるんで施術してました。

まぁ毎回トリートメントしてるし
サロン商材使ってくれてるし
オーナーさんは何も危機感無しに承諾
したと思うんです。

でも僕はな~んかやな予感がしてたんです。

結果。

中間から毛先はみごとにばっさばさ。
オーナーはいっぱい色んなもの
つけてましたが(ムース、洗い流さないトリートメント、オイルなど)

そこでお客さんが一言。

「私の髪が傷んでたからしょうがないわよ。」

なんかねぇ、もうねーなんかなぁーって感じですよ
常連さんよ?いっちばんサロンにお金払って
これかよ!!しかも自分がいけないとかさー
思い出しただけでもむなくそわるいです。

しかも・・・・・・

帰りにオーナーがかなりしっとりめの
洗い流さないトリートメント売ってんの(怒)

はぁぁぁぁぁ???

そのお客さんは3週間後にいらして
髪を15センチほど切っていかれました。
もちろん一番高いトリートメントもしてね。

これが現実。

だから僕、自分のお店のオープン時は
自分から率先してトリートメントしてなかったんですよ。

でも髪のダメージ気にしてるお客さんに
なんかいいものないかなってずーっと
思ってたんです。

そんな中、カラーがかぶれちゃうって
お客さんがいてその方のため
色々詮索してた時、どエス美容師さんを知って
ハナヘナを見つけたんです。

この時どエスシャントリも知りましたね。

ハナヘナ・・・?

ヘナって白髪とか染めるやつ?

黒くなるやつ?

何かまざっとるやつ?

はじめは疑いしかなかったですね(笑)

でもハナヘナについて色々調べてみると・・・

・・・・面白いかもしれんな・・・・・・・

まぁ色はあんまりつかないってのはなぁ・・・・・
でも完全天然100%ならかぶれないかな?
ふーん、毛髪強化・・・髪のダメージにもいいのか・・・・・・・・


でもそのお客さんは承諾してくれて
結果気に入ってくれたんですが。

・・・・・これトリートメントの代わりにならんかな?・・・・・

そして嫁を実験台に・・・・・・・

塗る時は草のにおい、きしみも出る・・・
ぬりにくい、だいじょうぶかこれ?


流したらぎっしぎし・・・・・おいおい・・・・
大丈夫なんか?!こんなんお客さんおこるやろ・・・・
これはやめといたほうがいいな・・・・・・

そんな気持ちでどえすトリートメントつけたら

しゅるん・・・・・・・つぅるん・・・・

あれ?いきなり指通りよくなったぞ?
ん?なにこれ?

乾かす・・・・・・・

・・・・・・・・・・・さらっさら!!!!!

なんじゃこりゃあ!!

トリートメント特有のべたつきもないむしろ・・・・・

軽い・・・しかも自然な艶、まとまり・・・・・・

い、いけるんじゃね!これ!!

自分でもハナヘナの仕組みや作用を勉強し
少しずつお客さんに広まり

「友達が髪綺麗だねって褒めてくれた!!」

「何せんくてももとまってるよ!」

「髪の状態の持ちが良い!」

などなどたくさんのお声を聞くことが出来ました。

今ではハナヘナ目当てで
遠方から新規さんもいらっしゃいます。

こんな物語があったんですね~(笑)

記事長っ!!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00













虫とトリートメント!?

もう題名から女性の悲鳴が聞こえてきそうですね・・・・
む、虫・・・・・・
ひぃぃぃぃぃぃ・・・・・・・・

やっぱりこの美容室はおかしいな(笑)

そんな相反する者同士
ありえるのか?

そんな疑問には画像で説明いたしましょう。

__ 1 (40)

カット、リタッチ、トリートメント。

今日は時間が無いから
簡単な毛髪強化です。

シャンプー台でちょいちょいと。
お値段ななななんと!!

2000円(笑)

もちろんハナヘナに比べて
持ちなどは劣ります(笑)
しかしこやつも内部に働きかける
優秀なやつです。

愛ミストなしのハンドドライ仕上げ。

__ 2 (51)

簡単な毛髪強化にしてはありです。

ハナヘナしたいけど時間の無い方や
毎月ハナヘナは金銭的にきついが
間にやるならいいと思います。

なぜ虫なのか・・・・・・

ある虫から抽出した成分です。
大丈夫、あんまり聞いてもピンとこない名前です。

髪に虫やら、草やらまったく・・・・・(笑)

では目の保養に・・・・・

IMG_4132 (3)

あーそうそう、息子さんかわいいね~・・・・・・
・・・・・僕もいますよ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

住所     犬山市字北大橋178-1

電話     0568-67-3003

営業時間   9:00~18:00